おーかわの感想文。

日々のことや感想を書きます。好きなものがいっぱいあってこまっちゃう。

きき酒会とか芝居のこととか。


忘れないように記録。


f:id:mokumukumoku:20170526110035j:plain

まもり結び。川越氷川神社で毎月25日に配られているお守りです。

友人といつか行きたいねーほしいねーと言っていて実現させました!

前日前乗りして(旅公演気分!)朝6時15分にホテルをでたら…もう並んでいる人たちが( °_° )

8時配布なんですが、昨日は人が多かったみたいです。無事にいただけました(>_<)

昼過ぎには東京に戻ったのでまたゆっくりいきたいです。鎌倉江ノ島ばりに何度でもいきたい町、小江戸川越。


さてそのまま新国立劇場へいき、マリアの首を観劇。田中千禾夫戯曲に小川さん演出。

こうやって昭和の戯曲が新国立劇場で演目としてとりあげてくれるのが嬉しいのと、海外戯曲を演出されているのが多い小川さんがどう演出するのかが楽しみでした。

内容は結構難解で、文字として読んで見ないとわからないアホなわたし。。

調べていたら詩とか散文的な要素が多いそうでなるほどなって。

終戦後の長崎が舞台で、キリスト教が大きく関わっていました。

これはいま稽古中の作品となにか繋がるのではないかと思っていまして…なにか一つのことを信じることができるのはすごいことだと思っています。救いを求めるのは、その下に深い深いものがあるからでそれが目的に対する行動する衝動になっているからで…信仰心ってなんなんだろう。まだわたしにはわからない。。

あなたは友吉になれますか?(どんなときでも意思を貫き通せますか?)

私は友吉のようにはなりたいとは思えないんですよね。周りを犠牲にしてまでも自分の意思を貫き通したいか、これは田中正造にもいえますよね。うーん。。。そこを突き詰めていきたい。なにを優先するか、なんでしょうね。

女優たちの熱演がとってもよかった。最後なんて視覚的にも中身も伝わるものがありました。

たまたま同期のFくんにもあって難しかったねーなんて話しながらお互いの近況も話しつつ良い時間でした。まぁすぐに合うだろうけど(≧∇≦)/


f:id:mokumukumoku:20170528224259j:plain


昨日今日と芝居の宣伝も兼ねて、こちらへ。

…大事なとこは先輩に頼りました。すいません(>_<)

夜がほんと起きてられなくて、宿でのえんかいのにぎゆかな声を聞きながら爆睡( °_° )

私が密かに思っていた疑問をわかりやすくお話してくださった弁護士さんの講演会やそこで出会ったいろんな職種の人との交流が楽しくも印象的なひとたちばかりでいまでも笑っちゃう。良い人柄の人ばかり。

今日は大山阿夫利神社へいって、正式参拝のあとに酒祭りなるものへ。…なんとお酒と芸能の神様なんです(´∀`*)いろんな都県の酒蔵の酒が飲み放題!人気のところはすぐなくなります。

きき酒会なるものもあり、上位5名にはなにかあるそう。

わたしは飲めない。舐める程度。でも参加しました!清酒4つと焼酎4つ、さぁなんでしょう♪

清酒は飲んだけど焼酎は飲まずに勘で投票(⌒▽⌒)結果はなんと


f:id:mokumukumoku:20170528224617j:plain


一升瓶いただきました。賞状も!笑

(・∀・)お土産です。